はこにわ相聞歌

アクセスカウンタ

zoom RSS 題詠2009鑑賞〜庭鳥さんの歌

<<   作成日時 : 2009/09/26 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

庭鳥さんの歌より


011:嫉妬
妄想を公開してるこの身には嫉妬心すら公共のもの


017:解
解答が回答となり学生が終わりしを知る快刀乱麻


027:既
手作りが既製品より安い国旅した日から捨てられず、モノ


029:くしゃくしゃ
山盛りのゴミ箱かえし発掘すテスト用紙はくしゃくしゃで


082:源
壇ノ浦源平戦の戦跡再び出会う納税通知



庭鳥さんのお歌は、その一首読んだあとに、「ああ、そうだよねぇ〜」って返事をしたくなってしまう魅力がありました。
011:嫉妬→そうそう、日記でもネットだとそうなるよね、とか、017:解→たしかに大人の社会は一つの正しい答えがあるわけじゃない、立ち回りが大事だよね・・・とか、082:源の→わかる!その心象風景!(笑)・・・みたいな感じで。
また、おもしろいと感じたのが、029:くしゃくしゃ。結句を「くしゃくしゃ」と普通に音読してしまうと、アンバランスな感じになってしまう。だから、「くしや・くしや」と読む。そうすると、なんだか発掘されたくしゃくしゃのテスト用紙をゆっくりひろげていく手触りが感じられるよう。
音の魅力を感じた一首でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
題詠2009鑑賞〜庭鳥さんの歌  はこにわ相聞歌 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる